Q&A

よくいただくご質問をまとめております。 この他にも気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
まずはお気軽に、お電話(TEL:092-558-1234)でお問い合わせください。
診療には予約は必要ですか?
当医院は、予約制ではありません。受付された順番に診療を行っています。
初めての受診で必要なものはありますか?
保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)をご持参ください。

症状・治療について

風邪も診察してもらえますか?
もちろん大丈夫です。最初は風邪でも、こじれると副鼻腔炎や扁桃炎などの病気へ進行します。のどの痛み、発熱、頭痛といった症状が長引く場合は早めに受診してください。
インフルエンザの予防接種は行っていますか?
11月から3月まで行っています。
手術は行っていますか?
当院での手術は行っていません。診察して手術が必要と思われる場合には、患者さまと相談して手術を行っている病院へご紹介させていただきます。
蓄膿症は手術をしなければ治りませんか?
軽症であれば薬だけで治ります。しかし、重症だったり慢性化している場合は薬だけでは治らない場合が多く、手術をおすすめします。炎症の程度はレントゲンやCT検査でわかります。
いびきの治療法はありますか?
鼻やのどの診察をして、薬で改善する場合もあります。重症の睡眠時無呼吸症候群になっていれば、扁桃腺を取ってのどを広げる手術もあります。就寝中に酸素マスクを着けて眠る治療法もあります。

その他

耳あかのそうじだけしてもらえますか?
どうぞお越しください。耳の中は自分では見えないので、上手く耳掃除ができません。当院では顕微鏡で見ながら耳あかを除去します。単なる耳あかと思っていたら、病気が見つかることもよくあります。
ピアスの穴は開けてもらえますか?
保険診療外になりますので、当院では行っていません。